2009年03月14日

ちょこっとだけ…2

ちょこっとだけ…2
なかば…は、楽しいページ、読んでためになるページ、
なるほど〜! 私もなにかはじめよう! という前向きな気持ちに
なってほしいページ…いろいろ多彩に盛り込んでいます。
そのなかで。この写真は、「すばらしい なかばしまぐらしを 未来へ」というコーナーで
使わせていただく写真。今回のテーマは「風力発電について考えてみる」です。

今、伊豆では、80基近い風力発電が、山の尾根などに建てられようとしています。
一部は、建設済み。稼動しているもの、いつ見ても動いていないもの、
あるいは羽が折れてしまったものまでありますし、建てるべく山を削ったり、
道路をつくっている場所もあります。

エコだから。温暖化防止の役に立つから。…耳に心地いい言葉です。

でも。今、全国には1409基の風車があり、168万KWを発電しているそうですが。
これは、実に、全発電量の1%にも満たないことを、みなさんはご存知でしょうか。
私も聞いて、びっくりしました。だったら、もっと建てなくちゃ! …と思いますか?
時々、ニュースでも取り上げられますが、健康被害が出ているのも事実のようですよ。

今回、とてもわかりやすい文章で、東伊豆町の方が寄稿してくださいました。
これをきっかけに、私は「本物のエコ」について深めてみたいと思いました。
ひとりでも多くの方が、「なかば…」で読み深めていただければと思います。




Posted by 編集長 at 15:49│Comments(1)
この記事へのコメント
昨日テレビの収録を手伝ってたんですが、その方が「宇宙船地球号」という番

組を製作していて今度風力発電を取り上げる予定との事。

やっぱりいいイメージしかないみたいね。昨日「クローズアップ現代」でもやっ

てたけど思いっきりクリーンなエネルギーって紹介されてたよ 。

最後は鹿の角に頼むしかないね。
Posted by おとんびおとんび at 2009年03月20日 06:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょこっとだけ…2
    コメント(1)